文化・芸術

2009年8月 8日 (土)

東山配水塔@千種区田代町

20090808_011 以前から覚王山に行く時にヒョッコリ覗くこのキノコ屋根が気になってました。

調べてみたら市内中央部一帯への水道水の配水を行っている「東山配水場」なんだって。へ~、なんかジブリに出てきそうなかわいい建物smile

そして、年に二回、8月8日と春分の日に開放するとのこと!お、今日じゃん!!そら行かねばdash

ガッツリランチを食べたあと、覚王山をテクテクしながらいざキノコ塔へrun

20090808_009 日泰寺の近くにこんなかわいいお地蔵さんがheart02

20090808_016

汗ダクになりながらやっとこさ到着~。

中に入って螺旋階段で6Fへ。ふ~、ここまで歩いてクタクタなのにさらに階段か・・・きついぜcoldsweats01

最上階からは名古屋が360度一望できます。

結構広い敷地で、芝生の上で大の字になってしばし休憩~catface今日はほんと真夏って感じのお天気。芝生でゴロゴロなんて気持ちいい~heart04

一休みしたら、「さ、歩くよ。」

家まで30分、この暑さの中歩いて帰りました。たっぷり食べたからね、運動しなきゃ。

とかいいながらもまた食べてしまいました。

20090808_017 従兄弟のおじちゃん・おばちゃんが朝一で予約しておいてくれたファンファンのイギリス食パンbread

これ大大大好き~heart02ほわんほわんのもっちもち。柔らかすぎて手で持って帰れないので、専用の箱もしくは土台入りの紙袋持参で取りに行ってきました。

予約なしでは買えないこの食パン。家に持って帰ってまだちょっと温かい状態のをパクリといただきました。

はう~、ため息もんです。ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

Corteo

いよいよ始まったコルテオ。

半年くらい前から予約して、ようやく観られます!

Corteo 岡山から弟もきて、家族5人とおばあちゃん、親戚のおじちゃん・おばちゃんの8人で行ってきました。

Corteo3 会場内は撮影禁止なので残念ながら画像はありませんが・・・とにかく「すごい!」の一言です。

このテントの中だけは違う世界。すっかり不思議な空間に引き込まれました。

これは言葉では表せません。絶対ナマで観る価値ありですhappy02

観終わった後もなんだか体がフワフワする~catface

そんな夢見心地な気分で今夜は大好きなソパスへ~heart02

8人だったので前もって予約しておきました。

おばあちゃんが魚苦手なので肉中心にしてもらい、さらにお店の人が「ぶんぶん一家の好みは分かってますから、お任せください」とのことだったので本日はすべておまかせ~happy01

Sopas6 restaurant「ムール貝の冷製」

restaurant「イベリコ3種とハモン・セラーノ」

生ハムはオリーブオイルとトマトが塗られたバケットにのっけていただきます。めちゃウマ~~~イ!!

Sopas2 restaurant「フルーツトマトのガスパチョ」

これ初めて食べたけど、めっちゃくちゃうまいlovelyほんとにトマト?っていうくらい甘い。

Sopas4 restaurant「スペイン風コロッケ」には大好きなアイオリソースをつけていただきます。

restaurant「ほうれん草とクルミのホワイトソース焼き」

restaurant「牛ホホ肉の煮込み&マッシュポテト」

restaurant「骨なし豚足とチョリソ、白いんげんの煮込み」

もうこの辺はハズレなしですよね。

Sopas5 restaurant「アヒージョ2種(マッシュルームと砂肝)」

砂肝は久々。やっぱおいしいな~。

restaurantこれもお初「地鶏の浅煮・バスク風」

最後にパンセッタとキノコのパエリアが出ておまかせ料理終了~。

お腹いっぱ~~~い、大満足smile

ほんとに我が家の好みをバッチリおさえたナイスチョイスな料理でした。

ごちそうさまでしたpig

| | コメント (4) | トラックバック (0)