育児

2016年2月 8日 (月)

骨折、、、

先日、家で遊んでて弟くんとぶつかり跳ね飛ばされた兄ちゃん…骨折しましたsweat01
土曜日だったので救急へ。
まだ小さいので部分麻酔ではできないので全身麻酔で緊急手術bearing

痛々しい姿になっちゃいました。

しかもケガしたのが学芸会の1週間前…
楽しみにしていた初めての学芸会。

でも何とか先生達に対応してもらって無事出来ました!

これもまた、いい思い出かな。

兄ちゃんをふっ飛ばした弟くんは無傷。
何事もなかったかのようにヤンチャに遊んでます。

やはり男の子…この先もこんな事があるかと思うと恐ろしい〜catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

ハッピーバースデー いぶき4歳



いぶき、4歳になりました!
身長も102㎝になりました。

誕生日の近いじいじと一緒にお祝い。
ケーキは近所で注文し、大好きなウルトラマンのチョコを作って飾り付けしました!
喜んでくれて嬉し〜happy01

プレゼントもウルトラマン。
「プレゼントは枕元に置いといてね!」との要望に夜コッソリ置いておきました 笑
朝ニヤニヤしながらプレゼントを持って降りてきました^ ^

まだまだワガママ坊主で手がかかるけど、元気にスクスク育ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

芋掘り

今日は幼稚園の芋掘りでした。

いぶきの行ってる幼稚園はなんだかんだで野菜収穫が多い!
入園してからこの半年で収穫したのはジャガイモ、トウモロコシ、そら豆、そして今回はさつまいも。

いっぱい!!
嬉しいけど、収穫のたびに親も一緒に…となると結構な重労働sweat01

他にも園でナスやピーマン、トマト、オクラなどを自分たちで栽培してるみたいで時々給食にでるんだって。


ひびきもお手伝い、と言う名のお邪魔虫。

さてさてこのサツマイモで何を作ろうかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

幼稚園で誕生日会

今日はいぶきの通っている幼稚園で9月生まれの誕生日会がありました。
旦那も休みをとって行ってきましたー!

遊戯室で誕生日の子達が名前と歳を言います。
いぶき、ど緊張!!!ガッチガチでした。
が、なんとか言えてホッとしました。

その後は各教室に移動して子供達と給食を食べます。

丁度いぶきは給食当番さんで白衣を着てお箸を並べたりご飯を配ったり…うわー、なんか成長を感じる!
今日の給食は冷やし中華でした。
子供達は袋麺半分、私には一袋、旦那には二袋用意してくれてました。
よくわかってるなぁー。
久々の給食。懐かしい〜。瓶の牛乳とか!

その後は少しだけ子供達が遊んでる姿を見させてもらいました。
旦那が子供達に絡まれて汗だくになってたcoldsweats01
いぶきもすごく嬉しそうにしててよかったー。
今度は本当の誕生日にお祝いしようねcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

ひびき1歳おめでとう!

気付いたら1年たってたー!!!

2人目ってそんなもんよね…
せっかくのかわいい時期も、ゆっくり見ることもなく、気付けばスタスタ歩いてあちこちで悪さばかりしてるbearingsweat02
最近じゃ少し目を離すとゴミあさったり、一人で階段登ろうとしたり…
外で遊べば何でも口に入れる始末。
あー、ますます目が離せない!!!
でもかわいいぜshine

兄ちゃん幼稚園行ってる間、ママとラブラブタイムを過ごそうね!

そんな兄ちゃんは相変わらずお調子者〜sweat01
幼稚園にも慣れてきたみたいでよかった、よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

端午の節句



ひいばあちゃん家で少し早い端午の節句。
兜を飾ってくれてました。
去年まではいぶきは重たい兜をかぶせると大泣きだったのに、今年はsmile〜heart
ひびきはやはり泣きましたcrying


そしてこれまた少し早いですがひびきの1歳の誕生祝いをしました。
一升餅を背負わせて…なんとか歩けましたfoot
重すぎてべそかきながら…。

1歳まではあと1週間くらいだけど、ほんとあっという間だったなぁ。
特に2人目はほとんどほったらかし〜。
でも無事ここまで育って、そして卒乳も完了!
ごはんもよく食べるし、ウンチも出てる!!(いぶきはいまだに便秘で悩まされてるからなぁcoldsweats01)
いぶきが幼稚園に通い始めてひびきとの時間も作れるようになったので、いーっぱい遊んであげよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

入園式

昨日はいぶきの幼稚園の入園式でした。
前日から名古屋のじじばばも来てくれました。

先生に名前を呼ばれて「はい!」と大きな声でお返事もできました。
気付いたらこんなにも大きくなっててビックリ。
今はブカブカの制服も、卒園するころにはピッタリになって更に成長してるんだろうなぁ。

そして今日からバスに乗っての通園。
体操服に着替えさせ朝ごはんを食べさせる。
いつもならのーんびりやってるけど、今日からはそんなこと言ってられない!!

バスに乗るまでは大丈夫だったけど、乗った瞬間から涙。
がんばれーー!!!
とは言え一週間は慣らしだから昼前には帰ってくるけど。
帰ってきたらいっぱいお話聞かせてもらおう。


にいにが行ってしまって静かな我が家。
ひびきは退屈してまた寝てしまったー。
さ、掃除でもしよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

入園準備

4月から幼稚園のいぶきのためにレッスンバッグとコップ入れを作りました。
ミシンを持ってないので手作りではなく買おうかなーともおもったのですが、お友達がミシンを貸してくれるということでがんばって作ることに。

旦那が仕事休みだったので、子供たち2人を旦那に託し、黙々と作業しました。
約半日でなんとか完成〜good

生地は旦那の着なくなったトレーナーとシャツをリメイクしました。
キャラクターものではないので少し子供っぽくないかもしれませんが、自分では満足な出来!
これを持って4月からは幼稚園に通うのか〜…がんばれよ、いぶき!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

3歳児検診



いぶきの3歳児検診行ってきました。
9月生まれって多いのかね〜…だいぶ待たされたよ。もう母ちゃんはヘトヘトです。
まぁともあれ何も問題なくてよかった、よかった。
歯科検診&フッ素塗りは予想通り大泣きで、口を開けてくれなくて苦労したよ。
それ以外はとてもいい子だったんだけどね。
久々に同じ月生まれのお友達にいっぱい会えた!
みんな大きくなったね〜。
4月からは幼稚園始まるし、それまでにいっぱい遊ぼうねって約束して帰りました〜。


帰って弟とイチャつく兄。
最近モノの取り合いでケンカばかり…仲良く遊んでくれぃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

愛知こどもの国

先日、旦那がお休みの平日に愛知こどもの国という所へ行ってきました。

平日ということもあり、ほとんど人がおらず、広い敷地内はほぼ貸し切り状態…
そのおかげでのんびり遊べました。


ゴーカートは200円で乗れました!
いぶき大喜び〜heart01


遊具でもいっぱい遊んでました。

でも一番喜んでたのはどんぐり拾い…ひたすら集めてペットボトルにいっぱい持って帰りました。

しかし、敷地広すぎ〜…天気も良く、汗だくになって移動。足が痛い…。


chick最近の子供達chick


ひびき、5ヶ月になりました。
順調に成長してます。


いぶきはちょいちょい熱出してます。
季節の変わり目は要注意ですね…。
私→ひびき→旦那にもうつって、我が家全滅ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧